あけましておめでとうございます。2018年、のっけからDDos。。。
最終更新日: 2018/01/06 12:14pm
こんにちは。
経理の小高@イー・レンジャーです。
あけましておめでとうございます。
年末どたばたと過ごしている間に会社も9年目となりました。
これも皆様のお引き立ての賜物と感謝の言葉もございません。
本年も変わらぬご愛顧をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
さて。
盆・正月の休暇時期は(なぜか日本だけの慣習ですが)ウェブサイトへの不正アクセスが増えます。
一番ひどかったのは、5-6年前のお盆休み。休みに入った直後の土曜日にお客様のサイトがDDos(Distributed Denial Of Service:たくさんのコンピュータから大量のアクセスがあってウェブサイトが落とされてしまう攻撃)にあいました。
このときの攻撃は約8時間(12:00頃から20:00頃)続いて、「ただただ(サーバーが)落ちないように」と対応をしました。
DDosのターゲットになってしまうと、基本的にどんな対処をしてもウェブサイトは落とされてしまいます。(注:とはいえ、一口にDDosといっても「攻撃のやり方(パケットの投げ方や攻撃対象を落とす具体的な方法)」があるので、サーバー・ネットワークの設定は定石通りにきちっとやっておかなければなりません。)
Webサービスが本業の会社様の場合、これによって莫大な損害が出るので深刻極まりない問題です。
これまでなんども同様の攻撃に会ってきましたが、上に書いた攻撃が一番記憶に残っています。
昨晩(1/5の2:45近辺)、お客様のウェブサイトに大量のアクセスがありました。
下はそのときのCPU利用率の推移です。赤枠で囲った部分が特にオーバーロードになった時刻です。他にも2:00近辺、4:00近辺、6:00近辺にピークがあります。
ログをみるとアクセス元が大量にあるので、DDosの一種と推測しますが、サイトを壊されることなく、30分で止んでもらえたのはラッキーだったな、と。
「こういう出来事で今年を迎えたのは2018年の象徴なのでは??」という考えを振り捨てまして、本年もよろしくお願いいたします。
←「【ITサポート】オクトパスのページを作成しました。」前の記事へ 次の記事へ「【かわら版】クローラーとSEO (2018年1月号)」→