【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2024年6月号: NexTech Week 2024 春にいってきました )を発行しました。
最終更新日: 2024/05/28 5:03pm
こんにちは。
小高です。
5/22-5/24に国際展示場(東京ビッグサイト)で開催された「NexTech Week 2024 春」に行ってきました。
生成AIのブースをじっくり見せてもらってきました。
驚くようなサービスもあり、「Googleを使うようにChatGPT(生成AI)を使う」ようにならないといけないんだな、と実感しました。
GoogleとChatGPTを比較してみると、利用者がやっていることは「画面に向かって何か入れている」という意味で全く同じです。
「違うのは何」と考えると、
・Googleはキーワードに関連する何かを探すサービス
と目的がはっきりしていることに気が付きます。これに対して
・ChatGPTはどんな用事でも(基本的には)頼めるサービス
としてしか言い表せなくて、戸惑ってしまいます。
それでは、ChatGPTを「隣の席の人(同僚)」と考えてみたらどうでしょうか?
PA(パーソナルアシスタント)とか。
以下のリンクからご覧ください。
リンク:NexTech Week 2024 春にいってきました
過去のかわら版は下のリンク先にありますのでご覧いただけると嬉しいです。
←「【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2024年5月号: Japan IT Week 春にいってきました )を発行しました。」前の記事へ 次の記事へ「【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2024年7月号: ひさしぶりにAWS Summitにいってきました )を発行しました。」→