予定表
最終更新日: 2016/11/30 2:18pm
スケジュールを共有して、コミュニケーションを円滑に
グループウェアとは「情報共有を共有して仕事を効率的に進めるためのソフトウェア」のこと。
基本セットは、
- メール
- スケジュル管理・共有
- ドキュメント(ファイル)共有
- 掲示板
です。
たとえば、
- 営業さんの居場所が分からず納期回答ができない。→ スケジュール共有で解決
- 社長の居場所が分からず決裁ができない。→ スケジュール共有で解決
- 営業会議の日時を決めて関係者に周知したい。→ スケジュール共有+メールで解決
- 営業部と購買部で在庫管理のエクセルを共有したい。→ ドキュメント共有で解決
- 人事部から夏期休業のお知らせを周知したい。→ 掲示板+メールで解決
といった使い方でチーム内の仕事を効率化します。
スマホやクラウドが進化して、今や「いつでもどこでも情報共有」できるようになりました。
イー・レンジャーでは、クラウドのグループウェアを積極的にお客様におすすめしています。
(注記)クラウドを使うメリットについては「メール」ページをご参照ください。